今日は午後より男女ともに練習試合を行いました。

個人でしっかりと「振り返り」をし、次につなげることが大切です。

振り返りをしていない選手は、同じ失敗を繰り返します。同じ失敗を繰り返す選手は、振り返りをしていないのでしょう。

では、今日の「振り返り」です。

【男子】
◇1本目の立ち上がりは落ち着いていました。理由は基礎スピードの違いです。ルーズボールなども、よく狙っていました。しかし、相手もだんだんスピードに慣れてきました。それだけに普段の練習スピードと第1ピリオドの立ち上がりは非常に大切です。

◆ディフェンスのチーム練習はこれからですが、1対1は毎日していることを考えれば、ボールマンへのプレッシャーが弱かったです。そのため、相手のパスが自由に飛んでいました。プレッシャーをかけ、もっと相手に緩いパスをさせる必要があります。

◆相手にパス&ランをされ、走り込まれる場面が多々ありました。ボーッとしている時間を作ってはいけません。すぐに正しいポジション取りをし、ペイントエリアに入ろうとする敵がいれば、ボディチェックで外に出さないといけません。8月はディフェンスに着手しないといけませんね。

◆途中の1本で流れが非常によくないゲームがありました。フィニッシュのシュートがよくない。それに対するリバウンド、3バックの姿勢もない。良くない流れが伝染し、セットのオフェンスもよく分からない動きから成立しない。得点的には勝ちましたか、内容的には不満の残るものでした。

3つの◆は黙っていても、改善される訳ではありません。もちろん、練習が必要ですが、選手自身が声を出し、伝える、話し合うといった姿をみせてほしいです。

男子は明日も練習試合です。
振り返った姿をプレイ、態度で見せてほしいと思います。

Screenshot_20210722-230747_1
✅今から女子書きます。朝1番に更新します。すみません🙇