この土日で県の新人戦が行われました。

結果は·····
男子1回戦敗退
女子2回戦敗退
でした。


【男子振り返り】
フィジカル面での劣勢をカバーするために、オールコートマンツーからのプレッシャーディフェンスを練習してきました。

反省としては····
《ディフェンス》
△ボールマンに対して、もう1歩前に出れなかったために抜かれる場面が増えてしまった。
△3番ディフェンスの対応が上手くできず、ゴール下にフリーの選手を作ってしまった。(ショーディフェンス)
○プレッシャーを与えたことにより、相手のミスを誘った。

《オフェンス》
△もっと体を張った1対1のプレイが必要と感じた。
○前線からのボールカットによるレイアップの得点があった。


【女子振り返り】
女子はディフェンスはポジション取り、オフェンスはガード選手に対してのハイピック(スクリーン)から切り込み、シュートにつなげる練習をしてきました。

反省としては·····
《ディフェンス》
△相手のパス回しに対してのポジション取りが遅い。
△リング下をガラ空きにする場面がとても多い。

《オフェンス》
△コートをもっと広く使う。
○1年生がドリブルで相手を抜いていく場面がたくさんあった。
○トップのポジションに何度もスクリーンに行った。


男子も女子もまだまだ課題が多く、力の差を痛感した新人戦でした。
負けた試合の方がたくさんの課題を得ることができます。
しっかりと振り返りをして、今後につなげましょう。
今後のことについては、また書きます!

負けをただの負けにしないように!

Screenshot_20201011-204958_1