女子(8分✕5本)
◆オフェンス
女子も男子と同じく2対2がオフェンスのメインです。

A→同じサイドに2人
B→ガードとセンター

女子は経験がまだまだ足りない面からガードを司令塔におき、オフェンスを展開しています。
そこから、逆サイドでパスを待ちドライブにいく選手、センターポジションで合わせやリバウンドを頑張る選手と役割分担をしています。

今日はコートを広く使えず、相手にブロックされたり、相手に囲まれたりする場面が非常に多かったです。日頃の練習で、アウトサイドのシュートに時間を割いているので、オフェンスの位置取りの確認をする必要があります。そして、積極的にアウトサイドのシュートを打っていきましょう!


◆ディフェンス
まずはマークマンを責任を持って守らなければなりません。ボールマンだけを見ており、マークマンがいなくなり、誰を守っているのか分からない状況がたくさんありました。来週はボールマンとマークマンを両方見る練習をすることにします。

また、リバウンドを取った後の処理がよくありませんでした。
せっかく取ったボールを相手に渡す必要はありません。

渡す方は慌てずに確実に!
貰う方は声をかけて動いてもらう!
→ピボット練習をします

また、声を掛け合いコミュニケーションをもっと取ることも不可欠です。

◆総 括
良いプレイがなかった訳ではありません。
速攻が2本連続で出た場面もありました。
ディフェンスに準備される前に攻めることは、とても有効です。
1本でも多く速攻を出せるといとい思うので、しっかりと走り込んでいきましょう。

Screenshot_20210417-210216_1